お知らせ

恐怖のお祭り!? 宮古島の伝統行事「パーントゥ」に行ってきた!(2018年)

こんにちは!宮古島リゾートレンタカーKAIです。

10月9日、宮古島で恐怖!?のお祭りが開催されました!
その名も「パーントゥ祭り」。このイベントでは、

全身にシイノキカズラの草を巻きつけ、少し不気味な仮面を被った全身泥まみれの「仮装神」が登場します!

こちらの神様は、すれ違う人や車やご家庭にお邪魔し、泥を塗りたくります!

なんてひどい・・なんてことはなく、泥を塗ることにより無病息災や御祓いをしてくれています。

宮古島に古くから伝わる、由緒あるイベントなのです!

場所はだいたいこの辺りです。
17:00くらいから周囲は大変にぎわってきていました!

 

ご家庭に訪問!
泥を塗りたくり、お家への御祓いをしてくれます♪

アップで見るとより怖い・・!
私もヌメッとやられました(笑) 泥だらけですが、これぞこのイベントの醍醐味ですね!

 

以前行われたパーントゥ祭りで、泥を塗られてしまった人が怒ってしまい問題になってしまったことがあります。

今後参加されるご予定のある方は必ず汚れても良い服装で来て頂き、泥を塗られても「ありがとう」と思える心で宮古島の伝統行事を楽しみましょうね!

以上、パーントゥ祭り2018でした!

 

◆宮古島リゾートレンタカーKAI よりお知らせ

当店では宮古島で大人気のオープンカー・外車などをお安い価格帯にて取り扱っております。
琉球の風を颯爽とオープンカーで!宮古ブルーの海を駆け抜けながら見る景色は、大変おすすめでございます♪

空港送迎やホテル配車、空港乗り捨てなどお客様毎に応じて都度ご対応させていただきます。
また、ご要望の多いオープンカーの当日レンタルや、インスタ映えのするおしゃれなレンタカーもおすすめしております!

宮古島リゾートレンタカーKAI 車種一覧へ